えーっと、今回は耳コピするにあたって「ハモり」を例にとって「適切な和音」入力の話などしてみようかと思います。

さて最初にですが。

「コーラスパートは元のメロディの音程を上下にズラして作るモノ」

……という考えをお持ちでしたらその安易な考えはすっぱりと捨ててください。そのやり方では「キレイなハモり」はまず作れないです。

和音は上下にズラさない

コーラスは横ラインで作るコトを考えてはいけない

「はーるの、うらーらーの」でおなじみ『花』の歌で解説をしていきます。
調号は「\+」(ファだけが # )ですので、

  • トニック = G
  • サブドミナント = C
  • ドミナント = D7
です。コードは下のようになりました。
#J1	| 'G<'1 | 'C'2 'G<'2 | 'G<'1 | 'D7>'1 |
『花』メロディとコード

「T」(移調)でコーラスパートを作った場合

手っ取り早く音程を上下させるため、メロディをコピーして「T」(移調)を使おうと思いつかれる方もいらっしゃるかもしれませんが。これは間違いなく失敗します。一緒に譜面上に乗るべきではない複数の調性を混ぜてはなりません。

T-3でコーラス音1
T-3でコーラス音1.wav
メロディをコピペして @T-3 で移調したモノを重ねました。なんか黒鍵がやたら増えましたねー。
……この歌の # は「ファ」だけのハズですよ(・_・)

T-3でコーラス音2
T-3でコーラス音2.wav
コーラスパートだけ鳴らしてみれば音がはずれているのがさらによく解ります。コーラスとはいえ「歌のパート」なんですから、伴奏からハズれた歌いにくい旋律になっては歌い手が困ります(・_・)

メロディをコピーして、2度下の音でコーラスパートを作った場合

次に、メロディをコピペして別フィンガーを作成し、すべて2度下に音を書き換えたモノで鳴らしてみます。
ソをミに、ファをレに……という要領です。

2音下の音にしてコーラス1
2音下の音程でコーラス1.wav
音符を書き換えても調性は同じモノですから、さっきよりはだいぶマシですかね。でもまだおかしなところが残ってます。

2音下の音にしてコーラス2
2音下の音程でコーラス2.wav
これもコーラスパートだけ鳴らしてみると解りますが、なーんか歌いにくい部分がありますね。「はーるのー」の「の」あたりなんて音を掴みにくく無いですか? この部分の伴奏には無い音だからなんですよね。

単純に音程を上下させるだけでハモるコーラスは完璧には作れないってコトです。

和音は縦ラインで考えていく

コーラスパートはメロディ音程をズラして作るのではなくその小節のコードを基に作ります。もちろんコーラスだけでなく他の伴奏楽器(の和音)も同様です。

つまり横並びになっているメロディをまるごと上下に移動させる「横ライン」考えではなくて、コードの切り替わる箇所を区切りとした「縦ライン」で考えて作っていくのです。
コード単位ですからその部分で使える音符は3~4個ほどに限定されます。この曲の場合たとえばトニックとなるコードは 'G' ですから、この部分のコーラスや伴奏には構成音となる「ソ」「シ」「レ」のどれかを置いてやれば良いわけです。

和音は縦ラインで考える

Museでは現在の時点で譜面モニタにコードネーム表示は出来ませんのでコード用パートの作成はオススメします。コードの調べ方は下のページに書いております。

モニタ上でコード構成音と楽器演奏が重なっていれば不協和音になることはありません。

下は今ワタシが適当に作ってみたコーラスパートです(実際のコーラスはもっと違うフレーズですが)
適当ながらも、ちゃんとハモってると思いませんか?

コード構成音によるコーラス
コード構成音によるコーラス1.wav
コード構成音によるコーラス2.wav

極端な話、「コードの根音だけ」を並べてもそれなりにハモリますよ(・_・)

根音だけでコーラス音
コードの根音だけでコーラス1.wav
コードの根音だけでコーラス2.wav