Museの『マクロ』機能は、単にフレーズの繰り返しだけに使っていたら非常にもったいないです。
超活用してしまいましょー!
Museのマクロをもっと活用してしまおう!
通常のマクロの動き
通常『展開マクロ ${name} 』は、『定義マクロ $name{内容} 』で指定した音長で再
…続きを読む
…続きを読む
( ' ◇ ' )
MIDIや記述テクニックの観点からの『音楽ソフトMuse』解説を目指してます。Museの取り扱い説明書と併せて活用していただければと思います。
※ここはユーザーのひとりが「勝手に」立ち上げてるサイトです。こちらについては、公式サイト(&管理人さん)・開発者さんへのお問い合わせはご遠慮ください。
Museの『マクロ』機能は、単にフレーズの繰り返しだけに使っていたら非常にもったいないです。
超活用してしまいましょー!
Museのマクロをもっと活用してしまおう!
通常のマクロの動き
通常『展開マクロ ${name} 』は、『定義マクロ $name{内容} 』で指定した音長で再
…続きを読む |
![]() |
|
ボリューム (CC#7 ボリューム)
(大文字)X7=値
各メンバーの基本音量を設定します。
概要
「あれ?」と首をかしげた方がいらっしゃるのではないでしょうか。「音量」を設定する記号が2つあるんです(^^;
X7= …… ボリューム
V (X11=) …… 音量(エクスプレッション)
…続きを読む |
![]() |
XG音源のエフェクトの使い方
ギターに歪みを効かせたりディレイをかけたりなど、音色や空間の演出が出来ます^^
ぜひ一度はチャレンジ!
バリエーション・エフェクト
XG音源のバリエーション・エフェクトには、インサーション・エフェクトとして使う場合と、システム・エフェ
…続きを読む |
![]() |
ギターに歪みを効かせたりディレイをかけたりなど、音色や空間の演出が出来ます^^
ぜひ一度はチャレンジ!
GS音源のインサーション・エフェクト
GS音源のインサーション・エフェクトは XG音源のそれと違い、いくつものメンバーにかけられます。
使用可能機種
残念ながら
…続きを読む |
![]() |
リセットについて
Museリセット
Muse は演奏開始時に 独自のリセットを音源へ送信する仕様になっています。
※ここでは区別のために「Muse リセット」と呼ばせて頂きます(_ _)
概要
Museリセットは基本的には GS準拠のリセットですが、下の機能が追加・変更されています。
…続きを読む |
10進数と 16進数
電卓を使う
変換がもっともカンタンなのは、ウィンドウズ付属の電卓を使うやりかたです^^;
電卓の表示を関数電卓にして、「10進」にチェックを入れて数値を入力。
「16進」にチェックを入れる。
16進数に変換されます。
10進数・16進数・2進数早見表
…続きを読む |
![]() |
RPN、NRPNのリセット(RPNヌル)
(大文字)X101=127 X100=127
そのまんま(笑)
RPN・NRPN のリセットです。
記述例
X101=127 X100=127
X6= は要りません(^^;
…続きを読む |
ピッチベンド幅の設定(ピッチベンド・センス)
(大文字)X101=0 X100=0 X6=値
U(ピッチ)効果をかけるとき、最大どのくらいピッチを変化させるのかの設定をします。
記述例
X101=0 X100=0 X6=24
設定範囲
X6=0 ~ X6=24
初期値
Muse での初期値は
X6=24
(±2オ
…続きを読む |