強弱 音符ごとの強弱を表現するには、v(小文字)を使います。 ※MIDI では強弱のコトを「ベロシティ(ヴェロシティ)」と言います。その頭文字です。 (小文字)v値 v+値 v-値 設定範囲 v0(無音) ~ v127(最大) 初期値 v100 記述例 v指定(値は例です) v1
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MIDIや記述テクニックの観点からの『音楽ソフトMuse』解説を目指してます。Museの取り扱い説明書と併せて活用していただければと思います。
※ここはユーザーのひとりが「勝手に」立ち上げてるサイトです。こちらについては、公式サイト(&管理人さん)・開発者さんへのお問い合わせはご遠慮ください。
強弱 音符ごとの強弱を表現するには、v(小文字)を使います。 ※MIDI では強弱のコトを「ベロシティ(ヴェロシティ)」と言います。その頭文字です。 (小文字)v値 v+値 v-値 設定範囲 v0(無音) ~ v127(最大) 初期値 v100 記述例 v指定(値は例です) v1
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チェック・サム (大文字)*DATA " ( ) " エクスクルーシブ・メッセージのチェック・サムの自動計算をします。 概要 チェック・サムとは、エクスクルーシブ設定した数字が合っているかどうかを確認する計算結果のコトです。 通常はエクスクルーシブ・メッセージ末尾に書
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POOLコマンド (大文字)*POOL " " エクスクルーシブ・メッセージの前半 ID 部分を記憶させます。 概要 エクスクルーシブ・メッセージは楽器メーカー ID とアドレスとデータの組み合わせで行われますが、このうち楽器メーカー ID は不変の部分となります。 ■XGのエクスク
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DATAコマンド (大文字)*DATA " " エクスクルーシブ・メッセージを音源に送信します。 概要 エクスクルーシブ・メッセージとは何ができるモノかと言うと……なんでも出来るんですよね(^^; 幅広すぎて説明しにくいほどに(笑) (外部音源を使用してるとして)音源のツマミ
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波形加工(周波数特性) (大文字)Q=値.値 音色の「明るさ」と「強調」を加工します。 概要 Q= には 2つのパラメータがあり、左から順に以下の値を表します。 ピリオドで区切ってください。 音色の明るさ(カット・オフ・フリケンシー) 値が大きいほどカタく明るい音にな
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波形加工(変調特性) (大文字)W= 値. 値. 値 ビブラートの「揺れの速さ」「大きさ」「時間」を設定します。 概要 W= には 3つのパラメータがあり、左から順に下の値を設定します。 ピリオドで区切ってください。 揺れの速さ (ビブラート・レイト) 揺れの大きさ (ビブ
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波形加工(出力変位特性) (大文字)R= 値.値.値 音色の「時間的変化」を加工します。 「時間的変化」と言われてもピンと来ないかな……(^^; ピアノの鍵盤を叩くと「ぽん!」って音が鳴りますよね。 この「ぽん!」が完全に鳴り止むまでの時間設定をするのがこの記述です
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ROOMコマンド (大文字)*ROOM " " たとえば、一口に「リバーブ」と言ってもいろいろありまして(^^; 楽器を鳴らす部屋によって響き方は違いますよね。大きなホール、小さなホール、自分の部屋の中……。 その「部屋」の種類を選ぶのが ROOMコマンドです。 概要 この ROOMコ
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