残響(CC#91 リバーブ量)

(大文字)R値

リバーブのかかり具合をメンバーごとに設定します。
リバーブとは、お風呂場やトンネルなんかで声を出すと「わっ」が「わわぁっ…」に聴こえる、あーゆー感じです。

リバーブは大文字 Rと数値の組み合わせで響き具合を設定します。

設定範囲
R0~ R127
初期値
R40
参考

@A R100 ; メンバーAのリバーブのかかり具合を100とする

リバーブの遅延

(大文字)R値:音長

リバーブでは、遅延も使えます。
カラオケでエコーがかかってると歌いやすいし上手くなったように聴こえますよね?(^^;
全体的に音の馴染みが悪いかなぁと感じたら、リバーブの値を上げてみましょう。

ただし、なんでもかんでもにリバーブをかけすぎると音がボヤけて聴こえにくくなるのでそのヘンはご注意です。
幅広く使えるエフェクトですが、ドラム・ベースなどのリズム楽器にはあまりかけないほうが良いです。

リバーブをかけている音を効果的に聴かせるためには、「かけない音」も対比のために必要なんですよ d( - - )